がじゅまる。

スニーカーとバイクの好きな半分大人のブログです

大型バイクの一発試験について

どうもがじゅまる。です!

 

今年の春公開したブログで

大型バイクの一発試験チャレンジする!なとと言っていました。

覚えていますでしょうか笑

 

 

あの後試験を受けに行ったので、そのことについてお話しします。

 

今回は自分が試験を受けたときの話なので、

参考程度に聞いてくださいね笑

試験場によって多少の違いはあると思います

 

試験当日やること!

1.まずはコースの下見

2.適性検査

3.バイクの引き起こし

4.検定試験!

 

これが当日のざっとした流れになります。

1.の下見は必要事項ではないですが、やっておいた方が良いと思います!

ここでなんとなくのコースを体で覚えられます

 

ちなみに僕は寝坊してギリギリに試験場に到着したので下見はできませんでした。。。

 

2.適性検査 ここでは視力検査などを行います。

視力検査と色の識別能力を見ます。

 

3.バイクの引き起こしを行います。

自分の時はgsf750でした!

 

少し重さは感じましたが、運動を日頃から行なっている男性であればできない課題ではないでしょう。

 

4.試験

 

まずはバイクになれるために試験場を走らせてもらえます。

ここでバイクの感覚を掴み、自分のものにしましょう。

多くの試験所ではNC750が使われていると思います。

このバイクは非常に乗りやすく、低速も強いのでそこまで乗っていて違和感はないと思います

 

あとは検定課題をこなすだけです!

僕は急制動で二回とも止まれず、検定中止になりました!

普段乗っているバイクの車重が150キロもなくすぐ止まるので、やっぱり200キロオーバーの車体はなかなか止まりませんでした笑

 

でも!

必ずしも落ちる試験ではないと思いました!

これから受けようと考えている方!

頑張ってください!

 

コメントいただければ答えられる範囲でお答えしようと思います!

 

 

 

 

まぁ僕は結局、教習所いってるんですけどね・・・

 

それでは〜〜〜